与えればチャンスも増える。あなたの知っていることを全部出しても大丈夫!!

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

「これは教えたくないな~」

サラリーマンをやっていてもこんなセリフを吐く人、時々いませんか?

しかも、そういう人って、意外と社歴が長くてベテランと呼ばれるような人が多い気がします。

知識、情報、経験の出し惜しみってやつなんですかね。

察するに、自分が長年苦労して、身につけてきたものを簡単に渡してしまうことに対する「もったいない」気持ちなのか、全部出してしまうことで「自分が用なしになってしまう恐怖」なのか、ま、そんな感じなんでしょう。

かたや、こんなの全く気にせず、もうなんでも教えてくれる人もいる。

はたして、どちらが得なのか!?

全部出しても大丈夫!むしろ・・・

今日は「持っている知識や情報は全部出しても大丈夫なのか?」について、ネットビジネスを題材にして考えてみました。

なんとなく「自分の持っている情報を全部、ユーザーさんに見せてしまったら、それで終わってしまうのではないか?」と不安がある、そんなあなたの悩みにバッチリお答えしますよ。

これを読むことで、あなたは、情報の少なさや全部出し切ることに対して不安にならずに、思い切って、ユーザーさんが必要とする情報を出し続けることができるようになるでしょう。

そして、あなたが持っている情報を全てを出し切ったとしても用なしにはならず、むしろ、あなたの賢威を上げて、さらなるチャンスが巡ってくることになります。

ヨーダの経験談

僕もネットビジネスを始めた頃は、必死になって記事を書いていました(もちろん、今も必死ですよ)。

まずは、ユーザーさんの悩みや不安に寄り添うことを目標として、ネットビジネスを始めるにあたっての不安や心配事を探し、それをネタにして、様々な調査を行い、自分の今までの社会人経験と併せて、記事を書いていました。

今もそれなりに時間はかかりますが、最初の頃は、すべてに時間がかかり、何日もかけて一つの記事をアップしていました。

何日もかけて書いたのに、初期の頃はアクセス数なんてゼロですから、まぁ、気持ち的にもなかなかハードでしたね。

そんな感じなので、記事が増えてくると、こんな悩みが出てくるんです。

  • 自分が今持っている知識、経験、情報が少ないんじゃないか?
  • 今持っている知識や経験を出し切ってしまったら、もうそれ以上、何も出てこないのでは?
  • 今持っている情報を出し切ったら、ユーザーさんは、「この人は、これ以上は何も無いな」と思うのでは?
    など

あなたもこんな思いがあるのでは?

「ネットビジネス(ブログ)あるある」なのかもしれませんね。

でも、ブログを書き続けていくと、この悩みはまったく的外れだったんだと気づきました。

あなたに、その真実をお伝えします。

ポイントは3つ。

持っている情報が少ないんじゃないか?

持っている情報が少ないと思うかも知れませんが、意外とそんなことはないんです。

あなたは、ユーザーさんが欲しているネタを探し、今持っている知識と経験等を駆使して記事を書いています。あなたは他の誰とも異なる経験をしてきており、この世界で唯一の存在なんです。

情報が少ないのではなく、それに気づいていないだけ。

実際、ブログ記事を書いていると、「そう言えば」と思い出し、それを文章にしていることもあるのでは?

多い、少ないは自分の感覚でしかなく、少ないと感じているだけで、実はそんなことはないんです。

今まで生きてきたんですから、ちゃんとそれなりのネタは持っていますよ。

出し切ったら終わってしまうのでは?

そうですね。本当に今持っている情報「だけ」でブログ記事を書いていたら、そうかも知れません。

しかし、実際は、いろいろなことを調べたりして書いているはずで、その記事を書いている最中にも常に新しい情報を得て、新しい経験をしているはずなんです。

こうやって、ブログ記事を書くことによって、ユーザーさんよりもはるかに多くの情報を得て、さらにまさに今、使える情報をインプットしているんです。

尽きるどころか、むしろドンドン増えていくのが現実です。

実は、伝える側が一番学んでいるとも言えます。

これ以上は何も無いなと思うのでは?

ユーザーさんは、あなたの情報量を知りません(^^;)

これがポイントです。

周りのユーザーさんは、あなたのことを知らないので、あなたの持っている情報の量を知ることができません。

なので、たとえすべてを出し切ることがあったとしても、「これで全部だな」とは思わないし、気づかない。

むしろ、「こんなにたくさんの情報を持っている人だから、もっとすごい人なんだ」と勝手に解釈するんです。

あなたもユーザー側として経験ありませんか?

「この人のブログ、情報量がハンパないな」って思ったあと、どう感じてます?「これでこの人の全部だな」なんて思わないですよね。

「もっと持ってるはずだ」と勝手に解釈してくれるんです。

これが現実です。いかがですか?ちょっとは安心できましたか?

まとめ

あなたの持っている知識、経験の量に関わらず、出し切っても大丈夫。

そもそも出し切る前に、インプットする量も多くなるので尽きることはありません。続けている限り、増え続けます。

そして、惜しみなく価値を提供することによって、あなたの価値も上がり、賢威も上がる。

ユーザーさんは「この人は今伝えている何倍もの知識と経験を持っているのだろう」と無意識に思うのです。

そんな人のもとには、さらなる大きなチャンスが巡ってきます。

持っているものをすべて出し切っても良いのです。

さぁ、バッチリ理由がわかったはずなので、これで不安を気にせずドンドン情報発信、価値の発信ができますね。

今日は「これは取っておこうかな?」と思ったことを書いてみては?

何でも出し惜しみせずに教えてくれる人には、人もチャンスも集まるんです。

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)