お金と時間を同時に獲得する自動化システム展開中!

この厳しい時代に生き残るのは誰か? 意外な共通点とは? 進化論を説いたダーウィンの言葉から

質問
ネットビジネスのような変化の激しい世界で生き残るのはどんな人でしょうか?
やはり、優秀な人、頭のいい人が勝つんでしょうか?

ネットビジネスをやっているとよく聞かれる質問です。

「自分は、そんなに優秀じゃないですしー」

「自分は、パソコンとかそれほど詳しいわけではないですしー」

「だから、なかなか簡単にはいかないですよね」

こんな言葉を頻繁に聞きます。

では、実際はどうなんでしょうか?

僕があちこちで会ってきたネットビジネスで成功している人たちから、その傾向を探ってみましょう。

優秀な人がネットビジネスで成功する?

まず、優秀の定義は?!

あなたが言う「優秀」が「学歴がある」とか「学校で成績が良かった」とか「一流企業で働いているとか」、こんな感じであったら、ネットビジネス界にはきっと「東大卒」、「どこかの大学の博士号取得者」、「超有名企業の社員」がネットビジネス界でも幅を利かせていることでしょう。

実際は、こんな感じなんです(実在の人たちの言葉で書いてます)。

  • 高卒で日雇いの現場でガテン系の仕事をずっとやってたぜ。
  • 専門学校卒の普通の主婦ですが、なにか?
  • 勉強は全くできなかったなぁ・・今でもできないけど。
  • 社員5人の小さい会社に入ったけどあっという間に潰れて無職になった。
  • ネットビジネスするまでパソコンは持ってなかった(スマホオンリーだったそうです)。
  • そもそもネットビジネスって何か知らなかった。

いかがですか?ちょっと予想と違ってましたかね・・・

上記は極端な例かもしれませんが、でも、皆さん、リアル世界での評価は特別すごい人たちではないんです。

普通にそこら辺で会っても、まさかネットビジネスで凄い金額を稼いでいるなんて想像もできません。チャラい時計もしてませんしね!?

だから、成功するためには一般的に言われる「優秀さ」は必須ではなさそうです。

頭のいい人がネットビジネスで成功する?

これも「優秀さ」と同じですね。

学校の成績が良くても、算数が良くできても、それだけではビジネスの世界では勝てません。

もちろん、基礎知識は役に立つこともあります。

算数が得意なら、いろいろなネット上の現象を理解することに役立つでしょうし、国語の能力は文章を書いたり、人の書いた文章を正しく理解するための助けになるでしょう。

たしかに持っていれば多少は有利でしょうが、だからと言って勝てるわけではないですよね。

パソコンやネットに詳しい人がネットビジネスで成功する?

そうだったら良いですね~。僕はボロ勝ちでしょう!?

ちなみに、僕はネットビジネスを始める前から、パソコンもインターネットも使っていました。

なんなら、最初のパソコンは、記憶媒体はカセットテープ、インターネットなんて言葉もないときから「モデム」と言う機器と電話回線を使って「パソコン通信」をやっていました。漢字が表示できなくて、カタカナのみの通信もありましたよ(歳がバレる)。

インターネットに初めて繋いだパソコンは自作でした。

で、ネットビジネスを始めて、すぐに成功したかと言えば、プロフィールにもありますが、悲惨なものでした。現実はそんなもんです。

パソコンとネットを使えてもビジネスとしての正しい方法を知らなければ、どうやっても勝ち目はないんです。

じゃぁ、なんなんだ!?

では、なにが成果、結果を左右しているんでしょうか?

上記で聞いた皆さんに共通する点が実はあるんです。

それは、好奇心旺盛なところ。

ちょっと新しいネタを持っていくと、めっちゃ食いついてきます(^^;)

「なにそれ!?そんなのあるの!?どうやるの?」(うるさい・・・)

もうすごいですね。ピラニアみたい。

この「好奇心」は最初から身についていたものなのか、あとから身につけたものなのかは、よくわかりませんが、とにかくみんなの喰い付きがすごい。

通常の人間は「変化」を嫌う生き物です。これは「本能」なので決して悪いことではありません。

変化はイコール「危険」なので。

人間が、まだ野生動物のような頃からの本能なんでしょうね。だから「変わること」に対して恐怖心が強い。これが普通。

ただ、世の中は変化していきます。

日本に住んでいると、今日と同じような日が明日も来ます。普通ですよね?そして変化はゆっくりと進んでいる感じがします。

でも、ネットの世界は変化が非常に速いです。

今、トップを走っている人が、明日には落ちていくことすらある世界です。

そんな変化の激しい世界の中で生き残っていくのは「変化できる人たち」だったんです。

好奇心は、変化に対する恐怖を和らげる効果があるのかもしれません。

もちろん、リスクは存在します。

変化に恐怖を感じ、何も変わらなければ、すぐに緊急事態になってしまうことはありません。なんとなく安全な気分になります。

でも、それって、ゆっくりゆっくり変化に置いて行かれ、滅びのゴールに向かっている可能性がありますよね。

ちょうど今、新型コロナウィルスの影響で、環境が想像以上のスピードで「一気」に変化しています。もう、元の世界には戻らないでしょう。

周りがアタフタしている中、好奇心全開で変化を楽しんでいる人たちが次の世界に生きる人達になるんだと思います。

ダーウィンからあなたへ

進化論を説いたダーウィンがこんな言葉を残しています。まさに今のあなたにも知ってほしい言葉です。

最も強い者が生き残るのではなく
最も賢い者が生き延びるのでもない
唯一生き残るのは変化できる者である

ぜひ大きな好奇心を持って進みましょう、楽しみましょう。応援してます。

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。