「毎日がんばらなくても習慣化は週に4日でいいらしい」の落とし穴

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

ブログを使ってビジネスをしようと思ったら、ブログを書かなくては話になりませんよね。

でも、文章を書き慣れていないと毎日、何かについて文章を書くというのは意外と重労働ではないでしょうか。

だからと言って、文章を書かなければ、上手くもならないし、ビジネスとしても成立しないし・・・

なので、なんとか毎日がんばろうとするんですが、ロンドン大学の研究では「習慣化は週4日以上やること」だと言っています。

毎日がんばらなくても、週4日以上がんばればいいという研究結果のよう。さて、あなたはどう感じます?

ここには大きな落とし穴がありました。

今日は、この研究結果と僕の経験談を踏まえてお話しましょう。この記事をご覧になり、習慣化の落とし穴に落ちないようご注意を。
#意外と大きな穴でした。

習慣化とは?

習慣化とは、「ある行動を苦もなく必要なときに実行できるようになった状態」を言いますが、新しい行動を苦もなく必要なときに実行できるようにするには、ある程度の訓練期間が必要です。

一般的には、30日から60日ほどかけると習慣になると言われています。思ったよりも長い感じがします。

習慣にしたい行動が、面倒だったり、大変な負荷だと感じるものであればあるほど、習慣化できるまでの期間が長くなります。

そんなあなた。できることなら、「なるべく労力少なく習慣化したい」と思うことでしょう。
#わかる、わかる

そこで、ロンドン大学の研究結果で「習慣化は週に4日以上やれば良い」という話に飛びつくのですが、世の中、そんなに甘くはないんです。

たしかに週4日以上、実行すれば習慣化は可能でしょう。研究結果のとおりだと思います。

でも、ここに大きな落とし穴がありました。

ヨーダの体験談

実際、僕もブログを書き始めた時、「よし!毎日がんばるぞ!」と意志を固めました。
#実際は全然固まってなかった

最初は張り切って数日がんばりました。

その後、仕事が忙しくて夜遅くに帰ってきましたが、どうしても疲れて寝てしまいました。

・・・終了です。
#ちーん

僕の意思が弱いのは認めます。

でも、あなたも似たような経験あるのでは?

結局、これが人間のよくある姿な気がします。
#人間あるある

しかも、僕は、これを何度か繰り返しています。
#情けない
#でも、現実

何度かのチャレンジの末にやっと習慣化に成功しました。

落とし穴を回避するには?

たしかに、習慣化するには、毎日がんばらなくても週4日でいいという研究結果がありました。

でも、では「週4日以上やる」習慣は身についていたのでしょうか?
#ややこしい話

週4日以上できる習慣が身に付いていないのに、「週4日でいいのね」とか思っていると、「週4日でいいから明日やろう」となり、これが3日も続けば、もう元には戻れません。3日どころか1日でも撃沈です。それほど人間は弱いのです。

なので、習慣化が完全にできあがるまでは、週4日などと言わずに、週7日で続けていくほうが実は、圧倒的にエネルギーが少なくて済むんです。

1日休めば、次に戻るのに恐ろしくエネルギーが必要です。もう戻れないこともあるかも知れない。
であれば、1mmでも前に進んだほうが良い。

どんなに疲れていても、風邪をひいてしんどいときも、少しでも行動して前に進む。

週4日の研究結果はひとまず忘れて、習慣化の落とし穴に落ちないようにしましょう。

そして、6週間程度、毎日実行できれば、その後は随分と楽になると言われています。

実際、例えば、毎日の歯磨き。

疲れて帰ってきても、寝る前に歯は磨きますよね。酔っ払って帰ってきて歯磨きもしないで寝てしまっても、次の日は歯を磨きます。

これは完全に習慣化しているからです。ここまで来れば、苦もなくできるんです。

これをご覧になったあなた、今日も1mmでもいいので前に進もう。
#僕からの応援

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)