自由に生きるとは?あなたの自由はどんな自由?自由の本当の意味を考えてみた

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

ネットビジネスをする目的としてよく聞くのが「自由に生きるため」でしょうね。僕も言ってますし。

ネットビジネスに限らず、多くの方が「自由に生きたい」、「自由になりたい」と思っているのでは?

あなたもそうじゃない?

では、自由に生きるとは?自由とは?

今日は、この「自由」ってどういう状態のことなのか。自由とは何か、ちょっと考えてみようと思います。

意外と、あなたも僕も「自由」を曖昧に捉えてたりするんです。なにか、ほわっとしたものとして。

今日は、自由の本当の意味を知り、今一度、あなたと一緒に自由について考えていきたいと思います。

辞書的には

辞書で自由を調べてみると、こんなふうに書かれています。

・自分の心のままに行動できる状態。
・先例、しかるべき文書、道理などを無視した身勝手な自己主張。多くその行為に非難の意をこめて使われる。わがまま勝手。

なんとも難しい記述です。

身勝手、わがまま勝手なイメージみたいです。

では、あなたが求めている自由は、こんな「身勝手、わがまま勝手」なものなのでしょうか?

なんか違う気がしますよね。僕もそう思います。

辞書は難しくてあまり頼りにならないので、僕が中学生の頃、祖父から聞いた話を思い出しながら書いてみます。

ヨーダの体験談

僕の祖父は、第二次大戦中に兄弟のうちの兄を全員亡くし(当時は子供が多かったので兄も複数)、両親も早いうちに亡くしたようで、一人で残った兄弟姉妹たちの面倒を見ていたそうです。

苦労して小さな会社を立ち上げ、頑張っていました。

孫の僕は夏休みになると、小学生の頃から、祖父の会社でお手伝い(バイトですね)をして、お小遣いをもらっていました。

そんなある日、きっかけは全く覚えていませんが、まさに「自由」の話になりました。

お前は自由に生きていく権利がある。

自由とはなにか?

自分の好き勝手に行動して良い、とか思うがままに行動しても良い、と言う意味ではない。

自由という字をよく覚えておくことだ。

自由とは「自分の由があること」。「由」は「よりどころ、いわれ」と言う意味。ちょっと難しいか。

自分の中の理念や思想というのがわかりやすいかも知れない。

自分の好き勝手に行動するのではなく、自分が持っている理念や思想にそって物事を決めることである。

そこには当然、責任がうまれる。決して、何でも好きなようにして良い、ではない。

それが正しい、自由の意味。

誰かに言われたから、とか、みんながやっているから、というのは自由ではない。

お前は、自分の理念や思想を持ち、それに従って、考える、行動する。

自由に生きるとはそういうことだ。

今でもちょっと難しい話でしたが、ずっと記憶に残るものでした。

理念と思想

どうやら、自由というのは、「好き勝手、自分勝手、英語でいうとFree」のような意味ではなさそうです。

自分の理念や思想にそって、物事を選択したり、決めたりすることのようです。

とすると、理念や思想がないと、まさに「好き勝手、自分勝手」につながりそう。そこには責任も存在しない。

なんとも、哲学的な話になってしまいましたが、あなたも僕も言う「自由に生きたい」とは、よく考えないと、意味の異なる自由を生きることになりそうです。

ネットビジネスで成功したい、稼ぎたいと思っているあなたも、ネットビジネスで生まれる時間とお金を、どう使うのか。

それは、この自由に生きるために必要な「理念と思想」をしっかりと意識しないといけないのかも知れませんね。

祖父に、もう少し詳しく話を聞いてみたいですが、もう祖父はこの世にいないので、あなたと一緒に考えていきたいとおもいます。

この話をきっかけに、自由の本当の意味を知り、自分にとって、自由に生きるとは何なのか、今一度考えてみてはいかがでしょうか?

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)