一点突破!一つに集中するのが結局の近道だった。

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

ネットビジネスを始めたけど、一人で黙々と進めるのは想像以上に孤独なもの。

なんとなくネットを検索しては、「もしかして、こっちのほうが良いんじゃないの?」と思ったり、実際に「簡単だからこっちも同時並行でやってみようかな」とやってみたり。。。

飽きっぽい僕は、もうまさにそんな感じでした。
#浮気性?!

あなたの予想通り、上手くいくはずがありません。

そこで、今日は「何かを始めるときは一点突破は必須だった」というテーマでお話したいと思います。

ドキッとするあなたにも、今まさに「それをしようとしていたよ」というアタナにも読んでいただきたい苦い経験談です。
#この痛い話は有意義に使って供養してやってください。

ヨーダの経験談

ネットビジネスを始めた頃、まだあまり、いろいろなことがわかってない状態でのスタートだったため、とにかく手探り状態で、ネットの情報を調べながら、がんばっていました。

まずはなんとなく簡単にできそうだった「せどり」にチャレンジ。

当時はヤフオクが全盛でしたが、そのときに「メルカリ」が登場。

新しいもの好きの僕としては、「まずはやってみよう!」と登録を済ませて、出品物を見ました。

すると、当時は、まだ始まったばかりのサービスで、人も少なく、主に主婦層が多かった気がします。

主婦層が多く、洋服など、僕の得意分野ではない物が多かったことは多かったですが、時々、時計、カメラ、電卓など、僕の得意分野の出品がありました。

その出品は、驚くほどの金額で、これって、きっと旦那さんのものを整理するときに出てきたんだろうけど、価値がわからない奥さんが適当に値段をつけて売ってるんだろうな~と想像ができました。

しかも、ヤフオクと異なり、メルカリは、その金額で成立しますし、場合によっては値切りもできました。

値切っている間に他の人に買われてしまうかも知れないので、さっさと購入をクリック、クリック!

それをヤフオクに出せば結構な差額になりました。

今思えば、素晴らしい環境でした。

とにかく早く見つけて速く買うためにスマホを四六時中見ている毎日でした。

でも、飽きてくるんですよね。。。
#悪い癖だ

ちょっと別のこともやろうかな~って、別のことに手を出します。

まさか、この素晴らしい環境が短時間であっという間に戦国状態になってしまうとは予想もできずに。。。

「ブルーオーシャンの寿命は短い」、チャンスのときにガッツリやっておかないとあっという間にレッドオーシャンになってしまうことを学びました。

じゃぁ、別のことって何をしていたのかって?

ブルーオーシャンを放置して浮気していた先は・・・

トレンドブログを使ってGoogleアドセンスですね。
#もうなんとなく予想が・・・!?

巷で流行っている話題について速攻で記事を書き、アクセスを集めてGoogleの広告を貼って収益を得る方法です。

物を仕入れて売るだけの、右から左のビジネスは大変な割にあまり面白いわけではありません。

それに引き換え、ブログを作って、皆さんに読んで頂くのは、なんとなくワクワク感がありました。

流行りや旬の話題を探し、周りよりもいち早く記事にして公開する。

レースのようなドキドキ感もありましたが、これが、まぁ難しい難しい(苦笑)。

キーワードを見つけるのも難しいわ、キーワードが分かったところで速攻で記事しないといけないわ、でとても追いつけません。

スピード重視で作ったページは面白くもなく。こりゃダメだ、と。。。

結構がんばりはしたんですが、見事に撃沈でした。

振り返ってみると、このトレンドブログ、楽しかったのは「ブログを設定しているとき(準備している時)」だったのに気づきました。
#どこかで聞いたような・・・

WordPressを使って、きれいなサイトが作れますよね。それを楽しんでいた気がします。

せっかくのブルーオーシャンとの引き換えにしては、あまりにも大きな代償となりました。

教訓1:人間は同時進行でアレコレできる生き物ではない

まさに、これに尽きます。

人間、そんなに器用にはできていないんですね。

アレヤコレヤと同時にどちらも上手くこなすことは本当に難しい。しかも、どっちも始めたばかりで慣れていないことばかり。

そりゃ無理でしょう、ってなります。

教訓2:空き時間なんてない

「空いている時間」とか言ってますが、そもそも間違いで、それは空いている時間でなく、他の新しいことをやってみたくなった言い訳なだけ。

そもそも時間が空くなら、その空き時間でさえも今やっていることに集中すべき。

初めてのことで、軌道にも乗っていないのに「空き時間」と言っている時点でアウトでした。

あのメルカリせどりを本気で集中してやっていたら、多少なりとも結果が出せたはず。

解決策

「人間は思っているほど器用ではない」

人間の性質を知り、一つに全エネルギーをつぎ込む覚悟を決める。

一つの結果を出すまでは、他の方法に手を出さない。浮気しない。

そもそもネットで探さない。
#これ大事

ネットで探すと沼にハマりますよ。

多くの成功者たちが「一点集中!」とか「一点突破!」とか言うのを聞いたことあると思います。

まさに真実でした。頭ではわかっているつもりでも、なかなか難しいのかも知れません。

実際にやってみて

さて、これで次からOKだったのかと言うと、そうではありません。

偉そうに「一点集中!」とか言いましたが、このあとも何度も同じことを繰り返します。

言葉で言うのは簡単ですが、行動は難しいんです。

しかし、何度かの失敗の後。ついに・・・

正しい方法を見つけ出し、正しい努力に一点集中し、他事はすべて断ち切りました。

スマホで見るSNSも一日一回と決め、時間があれば、とにかくブログに集中しました。

その甲斐あってやっと成功。。。長かった。。。

虫眼鏡で太陽光を集め紙を焼くように、この一点集中というのが初めての成果を出すには必要なんだ、と。

あたり前のことなのに、上手くできずに数年、無駄にしてしまいました。

あなたは、これを教訓にして是非、正しい方法と正しい努力の一点集中で成果を早く出してくださいね。

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)