成功を決定するポイントを田舎の病院で見つけた話

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

いつも行く病院で、いつ行っても患者さんでいっぱいの病院があります。

「腕がいい?」・・・どうだろう?特別そんなことは感じたことない(失礼!)。

「医療設備が最新?」・・・田舎の町医者で設備らしい設備なんてほとんどない。

「早い?」・・・混んでるから早くはない。むしろ待ち時間が結構ある。

「安い?」・・・医療って安売りとかできるの?!

外観はぱっとしない病院なのに、なぜかいつも患者さんでいっぱい。
何か理由がありそうだ。

さて、今日は「成功するには高い能力が必要なのか?」についてお話します。

成功するには高い能力が必要なのか?

ビジネスにしろ何にしろ、成功するには何か理由がありそうです。

単純に考えれば、「高い能力」だろうな、と想像がつきますよね。

でも、これって本当なんでしょうか?

よく観察してみると、あることに気づきました。そして、これが成功する鍵となっていることがわかりました。

この成功する鍵を知ることで、あなたも成功に一歩近づきます。

意識の差?

なんだか「成功の鍵」とか言うと、大げさに聞こえてしまいますし、特別な何かがあるのかな?とも思ってしまいますが、実は、この鍵というのは、「意識の差」であるとわかりました。

人間の能力の差というのは、感覚的には最高でも数倍程度しかないそうです。10倍も20倍も違わない。でも、意識の差は無限に差がつくと言われています。

この、意識の差が優劣を決定していた、と。

満員御礼病院の意識の差を観察してみた

田舎にある小さな病院。20人も患者さんが入ればいっぱいになる程度の町医者ですね。

さて病院に行くと、朝は7時半からやっているようです。夜もちょっと遅くまでやってるっぽい。

中に入ると受付のお姉さんが、満面の笑みと挨拶で迎えてくれます。マスク越しでもわかるほどの笑顔。

受付をする際には軽く症状を聞かれます。メモを取りながら「つらいですよねぇ。大体30分程度でお呼びできると思います」などと話をしてくれます。

待合室では、時々、看護師さんが様子を見に来て、「つらい方、いらっしゃいますか」と声をかけてまわります。

常連のおじいちゃん、おばあちゃんとは世間話で盛り上がっています。

いよいよ自分の番になると、先生は、まず、僕の話をじっくり聞いてくれます。

聞き終わった後に、聴診器をあて、カルテに何か書いていきます。

そして、なぜ今の症状が出ているのか、詳しく話をしてくれます。

途中「わからない部分はありますか?」、「治療にはいくつかの方法があって、それぞれのメリット、デメリットなどがあります」とも説明があります。

最後には「こうすると悪化を防げる」だったり「こうすれば再発しにくい」など、充分な時間をとって患者が納得するまで説明をしてくれました。

診察が終わると、会計ですが、先に会計を済ませたおばあちゃんが出ていくところ、受付のお姉さんが、扉を開けて見送っていました。

待合室はいっぱいでしたが「遅い」とか「早くして」と言う人はいませんでした。

見えてきたものとは?

ここから見えてきたものは何でしょうか?

先生の腕の良さでしょうか?医療設備の良さでしょうか?早さでしょうか?

どれも当てはまりません。

同じ規模の病院で、10倍先生の腕が良かったり、10倍医療機器が揃っていたり、10倍早かったりなんてことはないんです。

でも、受付のお姉さんや、看護師さんの意識を方向づけることで、患者さんの気持ちを良くすることはできるんだと思うんです。

おそらく、ここの先生は、自らが患者さんのことをよく考え、その患者さんファーストな気持ちをスタッフの皆さんにも徹底しているんでしょう。

これが他の似たような病院との差になって見えている、と。

病気でつらい患者さんは、少しでも楽になる病院を選んでいるのでしょう。

これって、他の病院でも、やろうと思えばきっとできることのような気がしますよね。

でも、やっているところは少なそうです。

みんなはできてないからこそ

そう。みんなと同じことをやっていたら、並の結果しか出ないんです。

ホンの少しで良いと思うんです。

その少しの差が大きな結果となって現れる。これが成功は、能力の差ではなく、意識の差であると言える部分ですね。

ぜひ、あなたのビジネスにも当てはめてみてください。

難しいことをするのではありません。少しだけお客さんのことを考えてみる。

周りから一歩だけ踏み出してみる、工夫をしてみる。

きっと、それだけでも違った世界が見えることでしょう。

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)