こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。
「それは教えたくないな~」
サラリーマンをやっていると、こんなセリフを吐く人が時々いますよね。
知識や経験をたくさん持っているはずなのに(もっているから?)、出し惜しみする人ね。
この出し惜しみって、どんなメリットがあるんでしょうか。また、デメリットはないのでしょうか。
今日は、「ネットビジネスでは出し惜しみをしないほうが良いよ」というお話をします。
あなたの隠れた不安にバッチリお答えしますよ。
このサイトでは、ブログを使ったネットビジネスを推奨していますので、今日はブログを運営していくことを題材にしてみましょう。
Contents
出してばかりで大丈夫?
ブログの記事は一つ書くだけでも結構な重労働ですよね?
ユーザーさんが欲しているネタを探し、見つけ、それについていろいろな手段を使って調査し、自分の知識や経験を総動員してやっとひとつの記事になります。
一つの記事を完成させるのに数日かかることもザラなのでは?
あなたも、ユーザーさんに価値を届けるんだという使命の中でやっているのかもしれません。
ある程度の記事がアップされたところで、「あれ?こんなに情報を出してばかりで大丈夫かな?」とふと思うことがあるかも知れませんね。
こうやって、記事を出し続けていったら、そのうちネタが尽きて終わってしまうのではないか・・・と。
たしかにわかる気がします。
価値を届ける使命を持ってやっているのに、自分の持つ価値をすべて出し切ったら、もうユーザーさんからは用がなくなってしまうのでは?と不安になる気持ちもわかります。
でも・・・
結論は「出し惜しみはしなくても大丈夫!」です。
なぜ大丈夫なのか、しっかりお答えしていきます。
なぜ出し惜しむのか?
こんな心配や不安が出てきてしまったら、せっかくの熱意も冷めてしまいますよね。
まずは、この心配や不安の原因を探ってみましょう。
あなたは、イチからブログを立ち上げ、記事を書いて運営しています。
一つの記事を書くのに数日間、あるいはもっと掛かるのかも知れません。
10記事、20記事と書いていくと、こんなふうに思うことがあるのでは?
- 自分が今持っている知識、経験、情報が少ないんじゃないか?
- 今持っている知識や経験を出し切ってしまったら、もうそれ以上、何も出てこないのでは?
- 今持っている情報を出し切ったら、ユーザーさんは、「この人は、これ以上は何も無いな」と思うのでは?
など
こんなふうに思ってしまったら、なるほど、心配にも不安にもなります。
しかし、実際は、こうなんです。
ユーザー目線での現実
自分が今持っている知識、経験、情報が少ないんじゃないか?
持っている情報が少ないと思うかも知れないが、意外とそんなことはない。
あなたは、ユーザーが欲しているネタを探し、今持っている知識と経験等を駆使して記事を書いています。あなたには他の誰とも異なる経験をしてきており、この世界で唯一の存在なんです。
情報が少ないのではなく、それに気づいていないだけ。
実際、ブログ記事を書いていると、「そう言えば」と思い出し、それを文章にしていることもあるのでは?
多い、少ないは自分の感覚でしかなく、少ないと感じているだけで、実はそんなことはないんです。
今持っている知識や経験を出し切ってしまったら、もうそれ以上、何も出てこないのでは?
そうですね。本当に今持っている情報「だけ」でブログ記事を書いていたらそうかも知れません。
しかし、実際は、いろいろなことを調べたりして書いているはずで、その記事を書いている最中にも常に新しい情報を得て、新しい経験をしているはずなんです。
こうやって、ブログ記事を書くことによって、ユーザーさんよりもはるかに多くの情報を得て、さらにまさに使える情報をインプットしているんです。
尽きるどころか、むしろドンドン増えていくのが現実です。
今持っている情報を出し切ったら、ユーザーさんは、「この人は、これ以上は何も無いな」と思うのでは?
ユーザーさんは、あなたの情報量を知りません(^^;)
これがポイントです。
周りのユーザーさんは、あなたのことを知らないので、あなたの持っている情報の量を知ることができません。
なので、たとえすべてを出し切ることがあったとしても、「これで全部だな」とは思わないし、気づかない。
むしろ、「こんなにたくさんの情報を持っている人なので、もっとすごい人なんだと」勝手に解釈するんです。
あなたもユーザー側として経験ありませんか?
「この人のブログ、情報量がハンパないな」って思ったあと、どう感じてます?「これでこの人の全部だな」なんて思わないですよね。
「もっと持ってるはずだ」と勝手に解釈してるんです。
これが現実です。
まとめ
あなたの持っている知識、経験の量に関わらず、出し切っても大丈夫!
そもそも出し切る前に、インプットする量も多くなるので尽きることはありません。続けている限り、増え続けます。
そして、惜しみなく価値を提供することによって、あなたの価値も上がり、賢威も上がる。
ユーザーさんは「この人は今伝えた何倍もの知識と経験を持っているのだろう」と無意識に思うのです。
そんな人のもとには、さらなる大きなチャンスが巡ってきます。
持っているものをすべて出し切っても良いのです。
ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)