失敗は大きいほど、挫折は深いほどゴールは近い。失敗や挫折を味方につける方法とは。

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

年度末ですね。あなたのこの一年はいかがでしたでしょうか?

コロナ禍ではありますが、いろいろあったことと思います。失敗も挫折もあったんじゃないですか?ど?

僕は、この一年の間に、いろいろなことにチャレンジもしたので、失敗のほうが多かったかも!?

今日は「失敗や挫折はネガティブではなく、ポジティブである」についてお話します。

世間一般には「失敗や挫折はマイナスのもの、ネガティブなもの」として理解されていますが、本当にそうだろうか。

世の中の成功した人というのは、失敗や挫折が少なくて、失敗や挫折が多い人は、成功しない人たちなんだろうか。

今日のお話によって、あなたは、きっと失敗や挫折にあっても、むしろ喜んで前に進めるようになることでしょう。

失敗、挫折した人はゴールが近い

では、さっそく、今日のポイントから。

それは・・・失敗、挫折した人はゴールが近い、ということ。

「なに言ってんの?」という声が聞こえてきました。

失敗したら、成功から遠くなるだろうに・・・

直感的にはそうなりますよね。

でも、過去の経験をちょっと思い出していただきたい。

はたして、その記憶はどうでしょうか。

ヨーダの経験談

僕もいろいろな経験をし、失敗も挫折も、もちろん、成功もあります。ここから、過去の失敗や挫折を振り返ってみました。

すると、意外なことに気づきました。

ざっくり言うと、今までの経験から、成功に直結するほとんどの教訓や学びは、失敗や挫折から生まれ、その失敗が大きいほど、挫折が深いほど教訓や学びが強く刻まれ、次の成功への大きな一歩になっていることにでした。

実は、長期的に見たら、小さな成功よりも、大きな失敗、挫折のほうが、次の成功が大きくなる傾向になると言えそう。

つまり、失敗や挫折から生まれる教訓や学びがあったからこそ、成功が近くに来たということです。

成功は、いきなり近づいては来なさそう。

ここからこんなことが言えそうです。

失敗や挫折が多いほど、ゴールに近い証拠

失敗や挫折が多いというのは「チャレンジし続けている」証拠です。

正しい方法を選択し、正しい努力をした上での失敗などは、得る教訓や学びが多く、その結果、成功にドンドン突き進んでいるということでしょう。

なので、自分のチャレンジによる失敗や挫折は、ゴール(成功)が近い証拠だと思ってください。

失敗は大きいほど、挫折は深いほど大きな教訓を生む

「失敗や挫折は大きいほどよい」と言われても、正直、あまり嬉しいことではないと感じるかも知れません。

でも、その「嬉しくない」感情は時として大きな影響をもたらします。

失敗は大きければ大きいほど、心に強く刻まれ、そこから生まれる教訓や学びも、その経験にひも付き、非常に強力なものとなります。

強力な教訓や学びは、失敗の可能性を消し去り、これも、またゴール(成功)へ強く進めるエネルギーとなります。

なので、大きな失敗をしたときは、その「辛い」思いを、むしろ教訓や学びを強く心に刻みこむためのエネルギーとして使いましょう。

教訓をゲットしたら失敗や挫折は忘れてOK

しっかりと教訓や学びをゲットしたら、失敗や挫折にもう用はありません(^^;)

頂くものは頂きましたから、もう忘れても大丈夫です。

大事なのは失敗や挫折のイヤな思い出はありませんから。

でも、教訓や学びをゲットする前に忘れちゃダメです。

まとめ

失敗や挫折をすればするほど、あなたの中に教訓や学びが蓄積され、失敗の確率が減っていきます。

そう思うと、失敗しても挫折しても、前に進む勇気が出てきますよね。

まずは、小さな失敗、挫折から、教訓を探し出してみては?

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)