「知ってる」と「やったことある」は天と地以上の差がある。成果を早く出すためには?

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

近くの公園で、小さな子が自転車に乗る練習をしていました。
何度も何度も転んで、しばらくすると少しずつ走れる距離が増えていっています。
なんとなく「ビジネスも同じだよね~」って、横で子供に教えているお父さんに、心のなかでメッセージを送ったヨーダです。

あなたは、何かを始めるとき、どのようなスタートをするのでしょう。

しっかり知識を蓄えてからスタートする派?

それとも、まずは実践あるのみ!とにかく行動しちゃう派?

僕は、もう100%、「知識を蓄えてからスタートする派」なんです。それもかなりの慎重派。下手すると石橋を叩いて壊すパターンが多いかも!?

今日は、ビジネスを始めるときに、充分な知識を得てから実践するのがいいのかどうか、そんな悩みにお答えします。

これを読むことで、あなたは必要な分の知識を得て、最速で成果を出せるようになります。

ポイントは・・・

「知ってる」と「やったことある」は天と地以上の差がある。

ヨーダの経験談

僕がネットビジネスを始めた頃、最初は、もちろん、何も知識も経験もない状態でしたから、まずは調べることからスタートしました。

すると、ネットビジネスと言っても、立派なビジネスなので、調べれば調べるほど奥が深い。

今考えれば当たり前なんですが、ビジネスの知識をしっかり得るなんて、とても無理な話なんです。

でも、完璧主義な性格なのか、充分な知識を得てから行動するのが癖になっていました。

一見、賢そうに見えるかも知れませんが、充分な知識というのは、永久に得られないし、この変化の速い世の中で、充分と思うほどの知識を得た頃には周りの環境は一変していることが多い。

もう、あなたも想像がついたと思いますが、「充分な知識」なんて得られるはずがないので、永久に「知識を蓄積していくだけ」になります。終わりがないんですね。

いつまで経っても、机の上での勉強となり、一歩も前に進まない。もちろん、成果にもつながるはずがない。

であれば、とっとと実践に移行して、実践でないと得られないものを早くゲットして、それをフィードバックして更なる実践を繰り返したほうがよっぽど成果につながる可能性が高いんですよね。

今は、もちろん、しっかり理解しましたよ。この癖が治るまでに何年もかかりましたが!?

成果を早く出すためのポイント3つ

この経験から学んだことをお話しましょう。

知ってる人より、やったことある人は遥かに少ない

どんなことも「知っている」という人は多いです。あなたの周りにも「それ知ってるよ」という人、多くないですか?

でも、「実際にやったことある」という人はとても少ない。

知っている人はたくさんいるが、やったことがある人は少ないんです。。。

だから、やったことがある人の話は価値が高いし、実践経験というのは自分にとっても周りの人にとってもメリットが大きいんです。

実践しないと得られないものが多い

知識自体も大事ですが、実践をしないとわからないことがたくさんあります。

本を読んでも、ネットで調べても、書いてないことやコツのような文章にしにくいことが結構ある。

僕もネットビジネスを始める際に、事前に得た知識と、実践で得たものの量の違いに驚きます。

実践で得られるもののほうが遥かに多いし、影響も大きいです。

知識として持っていても、実践してみないと意味がしっかり理解できないってこともたくさんあります。

やってみて初めて意味がわかった!そんなのがたくさんありますね。

実践すれば早く成果も出る

いくら長時間、知識を蓄えても、実践をしなければ、成果には一つもつながりません。

自転車に乗ろうとしているのに、自転車の乗り方教本を読むだけでは、いつまで経っても自転車に乗れるようになりません。

まずは、難しい知識はいらないから、自転車にまたがってみることなんです。ペダルをこいでみることなんです。

転んだら立ち上がって、また自転車にまたがるんです。

いつか必ず、自転車に乗れるようになります。

あなたもそんな経験をしているはず・・・

実践をしないといつまで経っても成果にはなりません。早く実践すれば、早く成果も出る。

まとめ

結局、「知ってる」と「やったことある」はまさに別物。

「やったことがある」と言うあなたは、その他大勢から一歩抜き出た人になります。貴重な人になるんです。

もちろん、インプットも大事ですが、まずは少しだけ頭の中に入れたら実践に移りましょう。その結果、成果も早く出るようになります。

イチをインプットしたら、すぐに実践する。上手くいかなくても大丈夫です。

一つ上手くいかないことに気付くことが、一つの学びになるんです。

それは、知識を入れているだけのときには決して得られないもの。

その積み重ねが、ゴールへの最短ルートな気がしませんか。

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)