ベンツを売るにはどこに行く?ビジネススタート時の落とし穴とは

こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。

ネットが発達し、世の中の多くの人が、世界中に情報発信をすることができる時代になりました。

あなたも、SNSやブログ、もしかしたら、YoutubeやClubhouseなんかも使っているかも知れません。

せっかく発信するなら、みんなの役に立ちたいし、あわよくば、それがビジネスになったら嬉しいですよね。

今日は、ネットビジネスでもリアルビジネスでも、想定するお客様はしっかりと絞り込んだほうが、あなたの価値をしっかり出せますよ、というお話をします。

これ、ビジネスを始めるにあたって、多くの人が落ちる落とし穴なんですね。

この落とし穴の存在をしっかりと意識し、ビジネスにおける想定するお客様をしっかりと絞り込んで、あなたの価値を最大化していきましょう。

ヨーダの失敗談

今日のお話のポイントは、ズバリ!「お客様を想定するときは、自分の価値を一番出せる分野で、しっかりと絞り込んだほうが良い」ということ。

これだけでは意味がわからないと思うので、もう少し説明していきます。

ネットビジネスにしろ、リアルビジネスにしろ、スタートの頃は、とにかく、たくさんのお客様にアプローチしたいと思うもの。

例えば、ブログを使ったネットビジネスであれば、できるだけたくさんの方にサイトに訪れて頂きたいと思うはず。

ごく普通の当たり前の考え方ですよね。。。

なので、多くの人に合いそうな記事を作ります。

でも、しばらくすると、あることに気づきます。

「訪問者は増えてるけど、価値をしっかり伝えられているのかどうか、わからない」ってこと。

訪問人数は増えてるけど、すぐに去っていかれてしまう。。。そう、多くの人に合いそうな記事は、あちこちのサイトにもある価値なので、刺さらなかったんですね。

リアルビジネスで言えば、「お店には立ち寄ってくれたけど、何も売れなかった」ってこと。

趣味でブログを作っているのであれば、訪問者数が増えて、それで満足できるのかも知れませんが、ビジネスでは、そういうわけにはいかないです、よね。。。

これは僕の失敗談です。

ベンツを売るにはどこに行く?

こんな例え話のほうがイメージつきやすいでしょうか?

ビジネスを始めて間もない頃は、想定するお客様を広くしがち。その方がたくさんのお客様にアプローチできそうだから。

でも、それって、小学校へ、ベンツを売りに行くのに似てるかも!?

1000人もの生徒さんがいるような大きな小学校に行くよりも、社長さんが10人集まる会合に行くほうが良いのでは?

お客様を想定するときは、しっかりと絞り込んだほうが良いときが多いのです。

まとめ

自分の得意とする分野、価値が出せる分野をしっかりと絞り込んでイメージして、そこにいるお客様を想定する方が良いときが多いのです。

決して、人数が多ければ良いわけではないんです。

むしろ、大勢の人を対象にすれば、どんな情報や価値も無難なものになってしまいますし、そんな情報や価値は、きっと他の場所にもたくさんあるはず。

せっかくのあなたの価値が台無しです。

なので、想定するお客様の姿をしっかりと絞り込み、あなたの価値を最大化し、その結果、大きな成果を上げてほしいのです。

今から。想定するお客様をしっかりとイメージして、絞り込もう。

ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)

無料相談受付中

コメントはお気軽にどうぞ(メールアドレスは公開されません)