こんにちは。ネットビジネスドクターの与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)です。
社会に出ると、いろいろな人との出会いがあります。
仕事ができてバッチリ稼いでいる人。学歴はあるのに、イマイチぱっとしない人。何をするにも、スムーズに進んで成果を出す人。
この世の中には、運の良い人、悪い人、チャンスのある人、ない人がいるんだよな~とずっと思っていました。あなたは?
でも、あることをきっかけに、このイメージが全然、違っていたと実感したんですね。
運が悪い、チャンスがない、と言う人に聞いてほしい。もしかしたら、あなたもその一人かもしれない・・・
僕は、ずっと、運やチャンスというのは、何か見えない力で決められていて自分では制御できないものだと理解してた。
でも・・・
チャンスの正体を知れば、きっと、今よりもチャンスを上手くつかめるようになると思う。
運が良くない、チャンスもあまりない、と思っているあなた。
今日のお話しで、チャンスが降ってくるイメージを知り、知ることで、周りに平等にあるチャンスに気づけます。
気付けば、今以上にチャンスを上手くつかめるようになるはずです。
チャンスは平等?不平等?
チャンスは平等でしょうか?不平等でしょうか?
おそらく、多くの人のイメージは、運のいい人、チャンスのある人に、良いチャンスが舞い降りてくるイメージではないでしょうか?
運が良くない、チャンスがない自分には、そんな良いチャンスは降ってこないんだって、そんなイメージじゃないですか?
今でこそ、言えますが、実は、チャンスは平等に降ってきている。
もう、それこそ雨が降るようにチャンスは、みんなのところに降ってきている。あなたの頭上にも。
ただし、そのチャンスにはフックが付いていて、そのフックに合うフックを持っていないと引っかからない。
ヨーダの先輩の話
随分前のことになりますが、まだ僕が社会人新米の頃・・・
仕事もプライベートも良いことがなく、ふと、先輩につぶやいた一言から、先輩のお話が始まりました。
「僕は運もチャンスもないので、何をやってもうまくいかないんですよねぇ・・・」
すると、先輩はこんな話を僕にしてくれました。
運やチャンスというのは、こう考えるとわかりやすい。
お前は、運やチャンスは、何か特別な力によってコントロールされていて、なにか特別な人のところだけに降り注ぐイメージをもっているんだろうなぁ。
#その通り
実際は、運やチャンスは、みんなのところに雨のように降ってきている。まさに雨のように。
雨のように降ってきているから、簡単につかめそうな気がする。
でも、このチャンスの雨にはちょっとした特徴がある。
それぞれのチャンスに「フック」が付いていて、そのフックの形がみんな異なっている。
そのフックは、みんなが出しているフックに引っかかるようにできている。
ただし、フックの形がお互いに合わないと引っかからない。
チャンスはたくさん降ってきているのに、それに合うフックを出していないから、流れていってしまうんだ。
運やいい人、チャンスがある人というのは、常にフックを出して、チャンスを引っ掛けているだけなんだ。
この「チャンスに合う形のフックを出す」というのは、一言で言えば「行動」だな。
お前は、正しい行動をして、チャンスに合うフックを出してるか?
・・・・・
すごい例え話だな、と思ったね。
でも、この頃から、なにかに挑戦したりするときは、このチャンスのイメージをすることで、すべきことが明確になり、実際にチャンスをいくつもつかめるようになった。
チャンスは運ではなく、自分の行動で、ちゃんとつかめるものだと。
チャンスは思った以上に降ってきている。みんな、そのチャンスを引っ掛けることができていないだけなんだと気づいた。
チャンスのフック
チャンスのフックの話をまとめておくと、次のようになります。
- チャンスは偏って降ってきているわけでもなく、運の善し悪しでもなく、平等に雨のように降ってきている。
- それぞれのチャンスには形の異なるフックが付いていて、その形に合うフックを自分が持っていないと、引っかからずに落ちていってしまう。
- チャンスを上手くつかめている人は、運が良いのではなく、日頃から、チャンスを引っ掛けるために、アンテナを張り、フックを出している人である。
決して、運やチャンスというのは、見えない力の仕業ではなく、自分でコントロールできるものだと分かれば、もう、「運が悪いんです~、チャンスがないんです~」などと言うこともなくなります。
まとめ
チャンスがないという人がいるが、実は、チャンスは平等に降ってきている。
ただし、そのチャンスにはフックが付いていて、そのフックに合うフックを持っていないと引っかからない。
チャンスの正体を知れば、チャンスは平等に降ってきているので、上手くフックを出せば引っかかる。
フックを出す=正しい行動をする、こと。
もちろん、例え話ではありますが、実際にイメージすると、まさに現実でも合っていると感じます。
実際、運やチャンスというのは、雨のように常に降っているのでしょう。
あなたも、いろんな形のフックが付いたチャンスが雨のように降ってきているイメージをしてみて。
あなたがほしい運やチャンス。それを引っ掛けるための自分のフックは、なにをすればいいのか?
そんなことを考えるだけでも、チャンスをゲットできる可能性は格段に上がるでしょう。
ネットビジネスドクター
与田孝宙(よだたかひろ:ヨーダ)